MTG

スリヴァーの首領 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
(3):あなたのライブラリーの中から、スリヴァー・カードを1枚探し、それを公開した上であなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(3):スリヴァー1体を対象とし、そのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない)
7/7


溶岩スリヴァー (3)(赤)
すべてのスリヴァーは、以下の能力を持つ。「(T):スリヴァー1体を対象とする。それは、ターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、場に出ているスリヴァーの数に等しい。」
3/3


毒素スリヴァー (3)(黒)
スリヴァーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
3/3


宝革スリヴァー (1)(緑)
すべてのスリヴァーは「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。」の能力を持つ。


いやぁ、最近のスリヴァーって凄いんですね。
冗談だろ? というカードが沢山。
スリヴァーだけでもこれだぜ。
因みに他にもえぐい能力のスリヴァーがいます。
プロテクション1色を得るとか。


宝革とか全てのスリヴァーが極楽鳥になるんですよ。
アフォかと。
これがあれば首領の5色全てを必要とするクリーチャーも簡単に召喚できる。
首領を召喚して任意のスリヴァーを好きなだけ呼び出す。
実際どうなってるのかは知りませんが、宝革は禁止カードでいいんじゃねーの。


ニコニコを見ていたらMTGの試合の動画を見かけたので久し振りに最近のカードリストを眺めてみました。
因みに見たのはスリヴァーだけです。
他はシラネ。


ヤフオクMTGカテゴリーがあったのでちょっと覗いてみたのですが、
私がやっていた頃の価格と比較したら考えられない価格で取引されていて衝撃。
アンパラなんて当時は1枚4000円とかしましたよ。
4枚セットで1600円って……。
価値1/10かよ。
まぁ高騰していたという気もしなくはないですが。

筋肉スリヴァー4枚セット100円って……。
今なら僅かな額でかなりカードを集めることが出来そうですね。
僅かといっても当時の額と比較しての話ですが。
1万あればかなり強いデッキが作れそうだ。


ヤフオクBlack Lotusがありました。
公式大会では使えないようですが、それでも24kなら安いと感じる私はおかしいのでしょうか?


カードが予想外に安かったので高いのを探してみた。
面倒だったので少ししか探してませんが。

その中で目に付いたもの。
タルモゴイフ4枚セット6300円。


タルモゴイフ (1)(緑)
タルモゴイフのパワーは、すべての墓地にあるカードのカード・タイプの数に等しく、タフネスはその値に1を加えた値に等しい。
*/1+*


おお、ルアゴイフの親戚。
カード・タイプってのは召喚とかソーサリーとかインスタントとかの分類のこと。
ソーサリー、インスタントは比較的すぐに出るから2/3くらいはすぐに到達する。
この時点で充分強力。
こいつ強いね。
因みにルアゴイフは何故か2枚持ってます。
まぁ使わなかったけどね、弱いから。
私がやっていた頃はエルフの性能が馬鹿みたい良かったからキラービーが緑の最強クリーチャーだった。
11/10くらいは当たり前、しかもトランプルや巨大化等でぎったぎったに出来ました。


あぁ、何か久し振りにカードゲームで遊びたくなってきた。
でも流石にMTGは飽きたかなぁ。
誰か何かで対戦しませんk


新しいヘッドフォンを使っていると頭が痛くなるのですが……。
何故でしょ?


独自タグを使っているはてなダイアリーは使いにくいと改めて思った。
だって「*」とか「-」を行頭に持ってくると独自タグとして認識しやがるんですよ。
送信してページを見るとタグによって変になっていて、
それを直すのが煩わしい。