壊れカード

共通のカードの種類は多いけど壊れカードは少ないな。
ダーティラビッツ、オーシャンクロー、運命の輪、ゾーマは禁止カードレベル。


ピックアップしたカードの種類では商人と占い師が多いな。
やっぱこいつらが最強なのか。
個人的最悪のカードは簡単な解説を入れておきます。


ダーティラビッツ
はやてのリングを使って攻撃すると2倍効果が2回発動する。
1回目の攻撃で攻撃力が4になり、2回目で8になる。
この攻撃力が永続的に発揮される。
事前に攻撃力上昇を使っておけばその分も上乗せされる。
力の指輪2回使ったら1回目の攻撃で攻撃力12、2回目で24になり敵リーダーを1ターンで殺せる。


オーシャンクロー
こいつの能力で厄介なのはHPが上がること。
商人は多数の特技カードを手に入れることができるため、
召喚したターンにいきな特技を3枚使うことも容易となっている。
更に、種の効果で貫通やにおうだちまで持たれたら手が付けられない。


運命の輪
占いは2つの効果の内ランダムで1つが選ばれる。
本作のランダム効果はどちらが選ばれても損をしないカードが多数となっている。
どちらが当たっても良いのに、その両方が発揮されるとなるともはや反則。


ゾーマ
闇の衣でダメージを受けない&効果が効かない。
光の玉(MP:4)で打ち消すことが可能。
相手の山札の一番上に光の玉を置くので、相手の次のターンのドローを潰せる。
最大MP10という仕様なのに、消費MPが4と非常に高いため相手の行動を大幅に制限する。
ゾーマを召喚された時点で場にユニットがなくて、手札も少なければ詰みに等しい。



■共通
▼ねこまどう
MP:1 ユニット 0/2 レア
自分のターン終了時ランダムな敵1体に1ダメージ


アンクルホーン
MP:7 ユニット 2/7 スーパーレア
テンションリンク:攻撃力が2倍になる


バルザック
MP:7 ユニット 7/7 レジェンドレア
貫通
このユニットの攻撃で敵ユニットを倒す度+2/+2


ゾーマ
MP:9 ユニット 10/10 レジェンドレア
召喚時:闇の衣を得る
相手デッキの1番上に光の玉が置かれる