コメントの返信はここで

今日出掛けてふと気付いた事。



電車の回数券、オフピークチケット。

これはちょっと前にも書きましたが、平日は10時〜16時の間のみ使用出来ます。

この時間の間に改札を通れば、下車するのは何時でも構いません。



回数券を普通の切符に交換することが出来ます。

区間は支払った料金分で固定されています。

何の為にこの機能があるのか疑問でした。

実は券売機に回数券を突っ込むと複数枚の切符に交換することが出来るのですね。

要するに回数券を団体で利用することが出来ます。



まぁそれは別にどうでもいい事です。

回数券は3ヶ月くらいの期間の間のみ有効ですが、

この切符は当日限り有効です。

つまり10時〜16時という制約が無いのですね。



書かれていないだけで実はこの制約が掛かっているのかもしれません。

ものは試しだ。

ということで検証してみた。



当初の予定では16時までに切符に交換して、

16時を過ぎたら改札を通す、という事を考えていたのですが、

ちょっと時間をミスして16時1分に切符に交換しました。



結果、交換出来ました。

そして16時2分に普通に改札を通れました。

但し、1分遅れというのが微妙な感じ。

ひょっとしたら鉄道会社の配慮で5分くらいの猶予があるのかもしれません。

これの検証はまた今度にしましょう。



これ、ひょっとしたらサンキューチケット(休日のみ使用可能)でも出来るかもしれませんね。

サンキューチケットは10回分の料金で14回乗ることが出来ます。

1日に1往復しかしないとするならば、定価の71.4%の価格で電車に乗れる事になります。

1ヶ月の定期券が30往復分の3割引なので、実質定期券と同じ扱いに出来そうです。



いや、待てよ。

定期券は使わない日の代金も含まれているから実質的にはこちらの方が性能が良いのか。

切符に交換するのも回数券を入れてボタン1つで交換してくれるので、

普通に切符を買うことよりも手間は少ない。

うほ。



前普通回数券を払い戻ししたとき、3400円、購入から3日くらい、未使用という条件では手数料が240円でした。

なので3160円が手元に戻ってきました。

得をするなら680円、

損をするなら240円くらい。

期待値は明らかに上なので試してみる価値はありますね。







今日の日記は長くなりそうなので痛いニュースの感想は少なめで。



【日本食認証制度】「寿司や刺身は韓国・中国起源。日本人が食べだしたのは第二次大戦後から」など、米で反発の声

印象操作も甚だしい。

×米で反発の声

○米の韓国人の反発の声

流石韓国。



日本のアニメ業界、これからどうなる?…アニメーター人手不足は常態化、技術力低下も懸念

5000万の予算貰ってるのに広告代理店で2割ピンハネ

放送するだけの放送局が4割ピンハネ

ふざけてますね。

放送局はアレか?

放送してやるんだから出すモン出せってことですk

アニメは日本が誇る文化なのにこれじゃあねぇ……。

噂以上に酷い。



女性をかばって散弾100発浴びた警官に感謝状−熊本

凄ぇ……。

警察官の鑑だ。

宮本邦彦氏の電車事故もそうだけど見ず知らずの人間にここまで出来るのは普通に尊敬。



命を懸けて人を救ったというお二方の業績は比べられるものではありませんが、

聞いた限りで現場の状況を想像すると近藤弥亜氏の方がインパクトが強いですね。



日本の警察官ってこんな奴にも応戦する権利が無いんですかね。

正当防衛、または緊急避難が適用されそうな樹がするんですが。







さて、本題(?)に入りますかね。

ブログに寄せられたコメントの返信をここでします。

長くなりそうですので。


個人情報がどうのこうのを語る前に一つ。



例えば金庫に入っていた100万円が盗まれたとしましょう。

ここで、被害というのは100万円+その他の器物破損程度です。

盗んだ奴は恐らく戻ってこないでしょうから被害はここまでで止まります。

盗んだ金をどうしようが盗まれた人には影響がありません。



しかし、「情報」というものは厄介で、そうはいかないんですよ。


一言ではっきり言います。

分かりません。



情報の漏洩が怖い理由の一つです。

金等のように実体のあるものというのは、基本的にはそれ以上の増殖はしません。

やりようによっては増えることもありはしますが。



ですが、情報というのは無尽蔵に複製することが出来ます。

コピー機で印刷するなりインターネットでばら撒くなりやり方はいろいろありますが、

どんな方法でも一つの情報があれば誰でも出来ます。

つまり、一度漏れてしまうと、いつどこで誰の手に渡るのか誰にも分からないですし、

渡った情報を全て回収する事はどう考えても不可能なんですよ。



世の中には人様の個人情報を収集している業者というのがあるらしく、

そういうところに渡ってしまうと悲惨ですね。

何に使われるのか全く想像出来ませんので。



単独では役に立たない情報でも他の情報と比べる事で価値が全く変わってくる事もあります。

複数の情報を組み合わせると家族構成、家族の職業、資産等が分かります。

それらを駆使すれば不在時間とかも分かりますね。

おちおち外出も出来なくなりますよ。



プライバシーの侵害は当たり前。

わけの分からないダイレクトメール、

脅迫まがいの押し売り、

その他諸々いろいろ出来ますね。

相手がどの程度なのかが分かればそういうことが簡単に出来るようになります。



クレジットカードの暗証番号なんかが漏れた事を考えると、

その後どうなるかは想像に難くないでしょう。



因みに個人情報が漏れるのはウィルスによるものか人為的なものかのどちらかですが、

人為的なものによって起こった場合というのは大抵売るためです。

よっぽど高値で売れるのでしょうね、きっと。

住所と電話番号が載っている卒業アルバムが100万円で売れたという話を聞いた事があります。

真偽は知りませんが。



参考までに情報の威力を。

発掘!あるある大事典

豊川信用金庫事件






沢山コメントありがとうございます。


まぁ多分こういうことは深く考えないで雰囲気だけを読み取るべきなんでしょうけどね。

ただ、この分野を勉強をしている者としては思わず突っ込みたくなったんです。



「FROM データベース」は完全にアウトですね(死

文法がどうのこうのとかよりもよっぽど悪質です(何






そうですねぇ。

今まで何箇所ものメイド喫茶に足を運んだ事がありますが、

学芸会レベルの店もいくつかありましたしねぇ。

接客も料理も大した事ないのにそれでも経営が成り立つことを考えると、

一般の喫茶店経営のノウハウが全く通用しない特殊な喫茶店という事になりますね。


これなんですけれども、普通のアニメと萌えアニメの普及具合ってどうなんでしょうね。

アニメは日本が世界に誇る文化とはよく言いますが、

普通のアニメと萌えアニメは全く別物だと思うのでこれはちょっと興味あります。



萌え系は世界観、設定等がぶっ飛んでいても絵が良ければそれで良い、というのがありますから、

向こうの人にその感覚を理解出来る人がどのくらいいるのか……。

結構重要だと思います。






ちょっとどころか、これを最後まで楽しんで読める人は軽蔑しそうです。

その程度の人なんだな、と。


こんな稚拙な文章で満足する奴らが最後まで読めるわけ無いじゃないですか。

最近漫画すら読めない人がいるらしいのですが、

これを見て妙に納得しましたよ。






何度見ても本当に腹の立つ事件です。



隠蔽した後事件が発覚したら尚更反感を買うというのは誰でも分かることでしょうにねぇ。

生徒の命、健康より学校の面目を優先することは教育者としてあるまじき行為です。

毎度毎度何で隠そうとするのでしょうね。



馬鹿ガキどもも許しがたいというのは言うまでもないので省略。






レベルが低いのに高レベルの問題を解こうとして結局手も足も出なくて失意という感じですかね。

いくら解けないとはいえ、頭をフル稼働させて考えていたことには違いないので多くの経験値が入ったのでしょう。

強い敵の経験値が多いのはゲームだけじゃないですよ。

午後2に挑戦した後午後1を見ると問題の規模が全然違いますので何とかなりそうという樹になりました。



改めて基本が大事だということを思い知りましたね。


あらら。

まだ1ヶ月あるのでちょっと早いような樹もします(お前が言うな)。

やっぱり小論文は辛いですかねぇ。



「天は自ら助くる者を助く」という言葉をご存知でしょうか?

きっと今からでも挽回出来ますよ。







こんなもんか。

何日分の量かな。

ここが213行目。