東京レポ

7時55分に家を出る。

8時1分の電車を逃して7分の電車で途中で乗り換えて京都駅へ。



京都駅で8時46分東京行きの新幹線の切符を購入。



新幹線乗車。

何に乗ったかまでは覚えてない。

途中、名古屋、新横浜、品川に止まった。



新幹線の中では延々とハルヒ読んでました。

2時間半弱は暇すぎる。



読書にも飽きたからCDプレイヤー。

高校の修学旅行で新幹線に乗ったときはそんなに揺れを感じなかったけど、

じっとしてると乗ってみると結構揺れてるね。



CDプレイヤーがぼろいのもあったけど音飛びまくってまともに聴けなかった。

3分半の曲(ハレ晴れユカイ)を1回聴くのに5分は掛かったぞ。

使えねーな、CDプレイヤー(´д⊂

萎え。







11時前に東京駅着。

山の手線に乗って秋葉原に向かおうとしたが、

券売機がどこにあるのか分からない。

っていうか改札通ったら新幹線の切符出てきたんだけど……(´д`;)



インフォステーションで聞いてみる。

どうやら新幹線の切符で良いらしい。

何だそれ。



っていうか新幹線の切符に山の手線の代金は含まれてるのか?

聞きに戻ろうかと思ったが、秋葉原でも聞けるから後回しに。



秋葉原着。

乗り越し精算機に切符を突っ込んでみたら「対応してません」と出た。



改札で、

「すいません。 新幹線の切符で来たんですけれども。」

「あ、どうぞ。 お通りください。」



……あれ?(´д`;)

山の手線は新幹線の切符があればタダなのか。

これにはびっくり。







あぁ電車は便利だなぁ……。

2003年、2004年に東京逝ったときはこの区間を歩いてたっけ。

30分ほどで着くから大した距離じゃないけど。







昨日にオフしてたメンバーに声を掛けようと弓さんにメールを送ってみるが反応無し。

やっぱりこの人はめんd病か、と思い確実に返信してくれそうなWAIさんにメールを。

(後で知ったが、どうやらこの時は寝ていたらしい)



WAIさん反応してくれたのは良いけど、これから仕事だとか。

忘れてた……(´д⊂



結局1人で秋葉原を散策することに。

まずは昼飯だ。

ということでCURE MAIDへ。

やっぱりメイド喫茶ならここだよ(;´Д`)



癒されるよ(;´Д`)はぁはぁ



11時40分くらいから1時間居座る。

600円のビーフカレーと400円の紅茶で1000円で2ポイントゲットの予定だったけど、

どうやらドリンクは+200円で付いてくるらしい。



結局800円で1ポイント。

損したような得したような、とか思ってるあたりが病気。

明らかに得してますから。

(20ポイントで500円分割引)



ここのオリジナルのテレカのイラストはおーじ氏だったのか。

知ってれば買ってたのに……。

これは損をした、……はず。







さて、腹も膨れたし散策するk

と思ったけど、

何度か来たことのある場所だし大体どこに何があるかは把握してるからすることが無い。

これは困った。







ということでミフリラクゼーションへ。

何がということで、何だろう?



肩揉み20分3000円を注文。

この手の店には逝ったことが無いので料金が高いのか低いのかは分かりません。

ただ、個人的には高いと思います。



で、何でここに来たのかと言いますと、

肩凝りが酷いんですよね、物凄く。



四条に買い物に出かけるたびに数キロの荷物を背負って7キロ近く歩くわけですからそりゃ肩も凝るよ。



デバッガーやってた時にかなり悪化しました。

両肘を後ろに突き出すと痛みが走ります。

おかしいy



ということでマッサージが必要だと思った。







ラクゼーションルームに入ったらBGMがラ・カンパネラだった。

これは良いな。

好きな曲が眠くなる心地良い音量で流れてると癒される。



で、適当に喋りながらマッサージ。







マッサージが終わった直後、肩がかなり軽くなった。

ひじを後ろに持っていっても痛くないし。

あと肩がかなり熱くなってたね。



うお、すっげぇ。







ついでにメイドさんの美容院にも逝ってみようかと思ったけど、

流石にカットに5000円は払えん(´д⊂

っていうか観光地に来て散髪って何考えてるんだろう?







この時点でまだ13時半。

本当にすることが無い。







あーあったあった。

MIDI関係の機材とか見たかったんだ。



2004年の頃はどこの店か忘れたけど外から見える位置に楽器が置いてあったからすぐに見つけられたけど、

今回はなかなか見つからない。



ソフマップの入ってるビルの5階がMIDI関係専門フロアらしい。

見つけるのにえらく手間取った。



そこのソフマップの店頭に250GBの外付けHDDが16800円で売られてた。

これだけでも安いと思うけど、

休日価格で4000円引きとかやってた。



ちょっと待て。

HDDが欲しかったから思わず買いそうになった。

結局買いませんでしたけども。

そして、今は買っておけば良かったと後悔してます(´д⊂







MIDIフロア突入。

……すげー。

2chDTM板でお勧めのMIDIキーボードが全て揃っていたのには感動したね。



結局購入したのはUSB MIDIインターフェイス

よく見たら私の使ってるキーボードにMIDI端子が付いてたから、

別にMIDIキーボード買う必要無いじゃん、と。

ぃゃ、モジュレーションホイールとか付いてないからいずれ買わなければならないのでしょうが。







さて、これで本当にすることが無くなった。

秋葉原っていくら聖地と言っても結局は変わった街でしかないからなぁ。



メイトでガンガンWINGコミックブレイドコンプエースメイドクッキーを購入。

またしてもおーじ氏。

私はおーじ氏の絵が好きだから嬉しいね。



メイドイン東京シリーズにはほかにもいくつかあるんですがスルーしました。

チーズケーキ

チョコクランチ

買わなかった理由は絵が好きじゃなかったから。



おかしいよね。

どんな外装でも味は変わらないのにね。

食べ物に対する評価じゃないよね。



美味しく食事出来る環境というのも高級レストランとかでは重視するよね。

盛り付けとかサービスとか。

きっとそれです。







ってぇ、メイドプリンには気付いていなかったぁ!

3種類だけだと思ってた_| ̄|○



1.パッケージのメイドさんが長髪ですよ。

2.シールが付いてますよ。

3.紙相撲が出来ますよ。



1.私は髪が長いのが好きだ。

2.クッキーにシールは付いてない。

3.どうでも良い。



でもクッキーより420円高いね。

まぁ我慢できるけど。



うーん。

これは致命的ミスd







遠出した先で定期購読してる雑誌買わなくてもいいじゃん。

とか思われそうですけど、これにはちゃんと意味がありますよ。



帰りの新幹線対策です。

帰りに2時間以上も文庫本(ライトノベルだけど)を読めるわけありませんので、

代わりにもっと読みやすい漫画を用意したのです。



あー、だったら別に単行本でも良いよね。

何でクソ重い雑誌なんだろうね?

しかも読みきれるわけも無い3冊。







現在15時過ぎ。

もうすること無いからちょっとフェスタの1部に顔出してみるか。

と思って移動。



15時45分頃にライヴ会場の行列が出来る場所に到着。

そのちょっと後にWAIさんから迎撃できるぞメール。

何この運命のいたずら('A`)







会場に入ろうかと思ったけど、

どうせ見て回る時間も無いから外で時間潰すか。

ハルヒを読み始める。

周りはDSやPSPやってる人が結構いたな。

私の隣の人はVPやってたよ。







16時半くらいに電話が。

駅から会場への道順が分からないとか。

なかなか楽しいことを言う人だな。



去年の名古屋のときも違う人に道案内したし。

何で妖メンバーは道のメモを持ってないんだy







シンさんと合流。

暫くして整理番号順に入り口前に並ぶ。



シンさんの整理番号1桁が羨ましい。

私は33番目だから割と先に入れるけど。



買うときに手間取ったからなぁ。

あれが無ければ私も1桁狙えたかもしれない。







ここが261行目。

ライヴレポなのにそれまでが恐ろしく長いね。

人に読ませる樹があるのかと。







さて、いよいよ会場。

中に入る。



席は自由だけど整理番号順に中に入るから事実上席は整理番号順。

私は1列目なんて無理だy



会場内でシンさん発見。

1桁目なのでやはり最前列を確保していた。



手招きしてたので逝ってみるとシンさんの隣が空いていた。

席を取ってくれたわけでは無いみたい。



ってことは素で空いてたのかよ。

すげー。

ということで最前列に陣取りましたヽ(´ー`)ノ







開演まで待つ。



今回楽器の数が少ないね。

6台だけだったかな。

ライヴの度に楽器壊れてるからなぁ。







さて、漸くライヴ開始。



演奏メンバーはいつも通りモトイン、ベースの長谷川氏、ドラムの中村氏の3人。

長谷川氏の髪がいつもよりちょっと長くて別人に見えて一瞬メンバー代わったのかと思った。







1. Overture to the Destiny ( VP2 )

VP2のオープニングムービーが流れて、

その途中にメンバーがステージに登場して演奏開始。



途中でライヴ版The Dawn of WisdomのThe Dawn of WisdomからSTAR OCEAN Foreverの繋ぎの部分に繋がる(ややこしい)。

分かる人は、ドラ叩いた次のピアノのところ。

今回はシンセで演奏してたけど。



そのまま5拍子のSTAR OCEAN Foreverが始まるのかと思えば、

メロディが全く異なっていたのでびっくり。

それ以外は大体同じだと思うけど。







2. 未確認神闘シンドローム ( VP1 )

2曲目にシンドロームはもはや定番。

曲の構成もいつも通り。



オルガン3音(だよな?)のメロディはいつ聴いても凄いよな。

中盤のオルガンアドリヴは毎回パワーアップしてるような樹がするのは樹の所為か。

折角最前列にいるのに楽器の配置上手の動きが見えないのが惜しい。







3. HAND TO HAND ( SOBS )

ちょ。

3曲目でこいつかよ。

今回は初っ端から飛ばしていくんだな。



これも構成はいつもと同じ。

中盤のキーボードのアドリヴ以外は。







4. 窮境へのレクイエム〜否定的な無意識下へ〜 ( VP1 )

これもライヴお馴染みの曲だな。



今回の窮地へのレクイエムはピアノ。

右手をクロスして低音と高音を交互に弾いていた。



否定的な無意識下へは若干構成が変わっていたような樹がする(?)

基本的には同じだけど。







5. MISSION TO THE DEEP SPACE ( VP1 & SO2, 3 )

これもお馴染m



この曲は長谷川氏が凄すぎる。

長谷川氏まで3mほどの距離で遮蔽物が何も無いので手の動きがはっきりと見える。

うん、あの動きはおかしいな。

撥弦楽器のことはさっぱり分からん私でもあの動きは凄いのはよく分かる。



私がBMSをやってる姿を見たことがある人は、

あの指の動きでベースを弾いてると思えばよく分かると思う。







6. CONFIDENCE IN THE DOMINATION VP2VERSION ( VP1, 2 & SOB3 )

今回はピアノか、と思ったら40秒くらいで全く聴いたことの無い展開を見せた。



モトインがピアノを凄まじい速さで弾く。

指先の動きが完璧に見えたから瞬きを忘れて見とれてた。

何かもう、溜め息しか出ない。



今回はトーンクラスター使いまくり。

ここで言うトーンクラスターは握りこぶしで鍵盤を叩く、というプレイです。

実際の定義はどうか知りません。



ってかあの速度で鍵盤を叩くって。

わたしもちょっとやってみたんですけど、

左右合わせて5回を叩いて僅かに休み、の動作を10回やっただけで結構疲れますよ。

あの凄まじい演奏の合間によくこんなこと出来るよ。



演奏後には息切らしてました。

そりゃそうだ。







後のMCで言ってたけど、これゲームで使うらしい。

こんなもんゲームで使われるとそこから先に進めなくなるんですが。







指の動きの参考映像







7. その手に光を得るために ( VP2 )

VP2のムービーの後に新曲。



確かピアノとシンセを組み合わせた曲だったと思う。

シンセはリリースタイムを上げまくったクワイアと電子音を混ぜた音だったかな。



それだけ覚えてるけど、

肝心の曲の内容は覚えてない……。

っていうかこの曲が9曲目だったかもしれない?







8. PIANO SOLO

よくモトインのピアノは音が硬いと言われる、

とか考えてたことは覚えてる。



最後はフェードアウトしたんだっけ?



ダメだな。

思い出せない。







9. 邪気と慈悲の無い舞踏 ( VP2 )

よく覚えてない……。

オルガンとベースが入り混じっててやばかった、らしい。



曲の後にドラムソロ、ベースソロ、3ピースセッションと繋がる。







ソロ演奏は毎度毎度のことながら魅せまくってくれますね。

ドラムもベースも。



ドラムは大体以前のライヴと同じです。

途中から付点八分付点八分八分のバスドラに合わせて叩いて、

終盤はツーバス連打しながらシンバルやらタムたらを叩きまくる。

両手でスティック回しながらシンバル叩くプレイは今回も健在。



ベースもいつも通り控えめな演奏から開始。

今回はかなり長く、後になればなるほど盛り上がっていく。

ディストーション入ってからがやばかったね。



3人セッションは凄いとしか言いようが無いよな。

オルガンとベースとドラムが見事に絡み合ってる。



今回はフェードアウトじゃなくてフィニッシュが用意されていた。







10. A Motion of Finishing Blow ( VP2 )

VP2の通常戦闘。



少し暗いというか何というか。

何だろう、近い曲が思い浮かばない。。



一応聞いておくけど、これはライヴバージョンにアレンジされてるんだよな?

これがそのままだとゲームどころの騒ぎじゃない。



あー、第1部で試遊しとけば良かった……。







11. Celestial Troupe ( VP2 )

始まった瞬間に魅せられた。

最初のフレーズかっこよすぎ。

オルガンやばいって。

失神し掛けた。



今回のライヴで1、2を争う収穫。







12. CUTTING EDEG OF NOTION ( SO3 )

やや速かったか。

2004年ライヴで高速バージョン聴いたときは衝撃だったけど流石にもうその衝撃は無いな。



演奏してるモトインの顔が見えたのはこの曲だけかな。

顔が見えたと言っても、全体が見えたわけではありませんが。

目から上とか、横顔の頬より前だけとか。







13. 天空の扉 ( VP1 )

ライヴのフィナーレを飾る恒例の曲。

最後にロングトーンが新たに入ってたな。



この曲今までオルガンのアドリヴ入ってたっけ?







アンコール. THE INCARNATION OF DEVIL ( VP1 & SO2, 3 ) 〜

  CONFIDENCE IN THE DOMINATION VP1VERSION ( VP1, 2 & SO3 )


過去2回のライヴのアンコールで演奏されたSTRA OCEAN Forever 〜 The Incarnation of Devil 〜 The Dawn of Wisdomの、

STRA OCEAN ForeverからThe Incarnation of Devilへの繋ぎの部分から開始。



もう何度も聴いてきたから中盤のアドリヴがどうなるのかだけが楽しみになった曲。



今回は今までと比べるとシンセが多く使われてたと思うけど、

実はリズムを取ることに頭がいっぱいであまりよく覚えてない。

ダメだな。







この後The Dawn of Wisdomで終わるの?

今までのアンコール曲と比べたら大分短いな。

何でSTRA OCEAN Forever削ったんだろう、とか思ってたら、

CONFIDENCE IN THE DOMINATIONに繋がったあああああああ!!!



何この即死コンボ。

6曲目にCONFIDENCE IN THE DOMINATIONが出てきたけど、

あれを今までのCONFIDENCE IN THE DOMINATIONとして見るなら不発だからここで持ってくるのも頷ける。

VP1で1、2を争う名曲だしな。



曲自体はいつもと同じ。







ライヴ終了。



満足度:測定不能







物販覗いてみたけど、今回はサイン色紙貰えないっぽいね。

じゃあCDは今日買わなくてもいいや、ということで帰路に。







のんびり晩飯食う時間は無いっぽいし泊まる樹も無いので東京駅へ。

20時30分発の新幹線にぎりぎりで間に合わなくて20時40分発に乗る。



ハルヒと今日買った雑誌を読んでました。

車両のドアの上の電光掲示板に村上ファンド強制捜査とか出てて笑った。



23時丁度に京都着。



23時45分自宅着。







日帰りはやっぱりいろいろばたばたして疲れるな。



ということで昨日の分はこれでお仕舞い。

今日の日記は書く樹無いので明日に。



ここが534行目。