リアルタイム入力ヽ(´ー`)ノ

昨日のレポに加筆。



MC

3曲目の後

・こんなに沢山の人にライヴに来て頂きありがとうございます。

・今回のライヴは激しい曲が多い。



6曲目の後

・疲れた。

・この曲はゲームで使うらしい。



8曲目の後

・疲れた

・さっきの新曲はゲーム後半にならないと聴けない曲。

・次の曲はVP2の通常戦闘曲。



12曲目の後

・次の曲で最後です。



アンコール前

・沢山の人に集まってもらえて感動しています。これからも、間違ってもいいから打ち込みなんか使わない、コンピュータなんか使わないライブをやるのでよろしくお願いします。







タイミングを覚えていないもの

・メンバーの紹介(名前を呼ぶだけ)。



・自分の曲の曲名を知らない 。

・ゲームのどこで使われてるかも知らない。

・ということを第1部のステージで言ってしまった。

・自分らの曲目には「VP2通常戦闘」というように書いてある。



VP2の映像は昨日初めて見たけどすごいですね。



・ライヴのたびに楽器が壊れている。

・今年はリハーサル中にアナログシンセが壊れたので、もう壊れないで済みそうだ。

・アナログシンセの修理は非常に高価。



・3人ともトークが苦手。

・基本的にトークは擦り付け合い。

・一番喋ってたのは長谷川淳氏。

・「あっちゃんがんばれー!」、(拳を突き上げて)「がんばりまーす!」



・ちょっとチューニングします。

・ちょっとだけ音を鳴らして、「終わりました」。



・今回はリハーサルの回数が少ない。

・体力が持たないから2回も出来ない。

・メンバーそれぞれ体の痛む場所を自慢。

・リハーサルの前に体力作りから。







因みに2004年のライヴの時にも「疲れた」を連呼。

曲名を知らない、どこで使われているかも知らないということを言っていた。



また、アンコールの時にオルガンとミニムーグが壊れた。







こんなもんかな。

補足よろ。



こう見ると結構多く喋ってるように見えるかもしれませんが、

本当にこれだけしか喋ってません。

流石に一言一句までは覚えてませんが、

これで喋った内容は網羅してると思います。







ここから昨日の日記。

キーボードとPCを繋げるようになったのでリアルタイム入力が出来るようになった。

ということで試しに弾いてみた。





Tangency

未確認神闘シンドローム

幽霊楽団



どれもエージングすらしてなくてキータッチと発音がずれてる状態で、

殆ど音の聴こえないメトロノームに合わせて弾いたものです。

で、弾いた後に適当にドラム乗せてます。

だからやけにずれてます。

仕様です。



Tangency指動かねぇ……(´д⊂

昔はもうちょっとまともに弾けたぞ。

速いところの2回目に差し掛かったところで手がしんどくて動かせなかった。



シンドロームはコード忘れたよ。

もう1年は弾いてないしな。

メロディはある程度考えながら弾けるけど、

コードはちょっと無理かな。



っていうかグリッサンド読み込み切れてないし……。

ミスしまくりだし……。



幽霊楽団は最後に弾いただけあって一番まとも。

まだアレだけど。







もう一つ。

リアルタイム入力だから出来ること。

要するに、キーボード叩いてそれを録音(?)出来るので、

メロディを考えて、それを頭に入れてシーケンサに打ち込む、という手間が省ける。



私がこんなメロディ創るなんて珍しいな。







一度リアルタイムやるとピアノロールに戻れないね。

私は今まであんな面倒なことをやっていたのか、と。

まぁ演奏は出来ないに等しいのでピアノロールはまだまだ活躍するでしょうが(´д⊂







そういや久しぶりにキーボード引っ張り出してきたんですが、

何か底の滑り止めのゴムが溶けてるんですよ。

床に置いたらくっついて離れないの。

焦った。



で、思いっきり引き剥がしたら床にゴムがへばり付いてるし(´д⊂

これは水じゃ取れないだろうと思ってアルコールで拭いたら、

フローリングのワックスが剥げた('A`)

ここだけ光沢が無い(´д⊂







今日のネタ。

いつぞやの曲の続きちょっと。

一部私の生演奏が入っています。

下手なので不自然です。



っていうかこの曲自体(ry