新曲の作曲を始めた

80000ヒット記念曲を創り始めましt



ここ1週間珍しく作曲意欲が湧いてたのですが、

納得のいくフレーズが出来なくて凹んでました(´д⊂



漸くフレーズが1つ出来たヽ(´ー`)ノ

嬉しいねぇ。



まだ全然出来てないですけど何となく手応えを感じる。

今までとはちょっと違うことをいくつかやってるからかもしれませんが。



まずキーがいつもと違います。

普段はGなのに対し(Gか?)、

今回はF。

途中からAになります。



普段Gなのは桜庭様の影響かな?

あの方の曲はやけにGが多いような希ガス

Eマイナーも混ざってますが(´д⊂



まぁその影響で(多分)普段創る曲はG(?)になるんですよね。

というかそれ以外創れn(´д⊂



で、今回はF。

意図的にやろうとしたわけじゃありません。

たらたまたま出来ましたヽ(´ー`)ノ



途中からAに移調。

今までならこんな器用なこと出来なかったでしょうねぇ。



ふとメロディが思いついて、

これひょっとしたらキー変えたほうが良いんじゃないかなぁ、

な流れです。



多分ZUN音楽の影響でしょうね。

あの人の音楽はとにかく移調が多いですから。

あの人の曲は過去にいろいろと触ってきたから無意識のうちに体が覚えたのかも?



そして変拍子

Aメロは4拍子ですが、

Bメロで何か狂ってきます。



5/8→5/8→5/8→6/8→5/8→5/8→5/8→5/8



という流れです。

4小節目が1/8多くなってるのがポイント。



多分これは前のライヴの影響だと思う。

普段から変拍子中毒(?)なんですが、

あのライヴで更に加熱しました。



奇数拍子最高ヽ(´ー`)ノ

特に5拍子と7拍子が好きです。



そういや私はフレーズの変わり目(この曲の場合は4の倍数小節目だけど)に1/8削ったり増やしたりするのが好きらしい。

これは我流。

ずっと5/8でも曲組めると思うけど無意識にこっちに逝っちゃいます。

これが漏れのセンス。



( ´ー`)聴いてて違和感ないサ

( ´ー`)だから問題無し



話は変わって。

今日気付いたこと。

ヴァイオリンじゃないとメロディを創れない(´д⊂



最初はピアノで創ろうとしてて4日くらい全くフレーズが思いつかなくて、

ピアノは諦めて次はトランペット。

ダメだったからオルガン。

こっちも全くダメ(´д⊂



仕方無い。

ヴァイオリンでやってみるk



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



こんな感じ。

どうしたものか……(´д⊂

何でだろう……?

新手の嫌がらせか……?(何



今日はAメロとBメロのメロディ、コード、ベース、リズムを打ち込んだところで終了。

AメロのベースとBメロのリズムがちょっと変だから直すかな。



現況を知りたい人は何か反応してください。

明日の日記書くまでに何か反応があったら今の状態の明日の日記に晒します。

今から約24時間限りのチャンスです。

と、書き込んでみる。



さて、

明日は多分詰まってるんだろうな(´д⊂

今日は続きが全く思いつかなかった(´д⊂