3人乗り

カードリスト更新
これで永夜抄のキャラは終わり。
ネタがありそうで無いのでイライラ。
飽きた。


自転車
最近自転車の3人乗りが話題になっていますが……。
元々自転車の定員は1人ですよね。
小さな子供を乗せる為のシートは1人に限り使用を許可しているというのを聞いたことがあるような。
傘差し運転と同様、3人乗りは前から違法ですよね。
ただ取り締まっていないだけで。


小さなお子さんのいらっしゃる家庭の禁止されると困るという主張は分かります。
いきなり移動手段を削られるわけですからね。
代替策も用意せずに禁止とだけ言われたら、じゃあどうすればいいんだよと。


ただ、そもそも何でわざわざ禁止するのかというと、それは単純に危ないからですよ。
理由も無く禁止するはずがありません。
運転してる大人は足を着くなりのある程度の回避行動を取れますが、小さな子供はそれができません。
手も足も付けないので一度バランスを崩したら真っ逆さまですよ。


3人乗りしてる人って危ないとは思わないんですかね?
以前家が断水になったとき、近所の保育園に来た給水車で飲料水を補給して自転車で帰りましたが、
そのとき前籠に乗せたバケツの重みで運転に苦労しましたよ。
あのときのことを思い出したら3人乗りなんて怖くてできやしないんですが。
まぁ3人乗りの場合乗っているのは人間なので運転者以外も自然にバランスを取ろうとするのでバケツよりは安定すると思いますが……。


危険だと思っている人は少なくともヘルメットくらいは付けてますか、多分。


3人乗りでもふらつき難くする為に重心を下げた自転車を開発してるらしいですが……。
どんなことをしようとも二輪という構造上絶対転倒しますよね。
達磨みたいに自然に起き上がるような物でも開発しているのでしょうか?
何で三輪にしないんでしょう?
車輪を増やすことで安定感が大幅に上昇すると思うのですが。


話は変わりますが運転しながら携帯弄ってる奴は文句無しでアウト。
っていうか自動車の運転中に携帯電話の使用を禁止したときに軽車両も禁止にしなかったのが不思議。
飲酒運転は自動車より軽車両の方が罪が重い(確か歩行者に最も近い位置を通行するということが理由だったはず)のにわき見運転確定の携帯電話は取り締まる対象じゃなかったのか。

あと夜間の無灯火も取り締まって欲しい。
こういう奴に限って交差点で減速もせずに突っ込んで来るんですよね。
何回ぶつかりかけたか。


……と、書くことが無いので時事ネタを。