クリア

セリーヌ一人旅無事完了しました。


3賢者
一番HPの低いカマエルから倒す戦法にしました。
ラファエルとサディケルはまだ避けることが可能ですが、
カマエルのディレイだけは狙って避けることが出来ません。


しかし今回は運が良かったな。
ラファエルに掴まれたのですが他の攻撃が当たったのか四次元に引きずり込まれずに済みました。
それが2回も発生しました。


ミカエル&ハニエル
誰だよ、ミカエルさえ封じたら余裕だって言ったの。
ラファエル強すぎるだろ。
多段ヒットレーザーマジでヤメテ。


ミカエルの攻撃頻度が高すぎるせいでハニエルを攻撃する機械が滅多に発生しません。
ハニエルのレーザーを空振りさせて、ミカエルがセリーヌに張り付いていないときだけ攻撃できます。
面倒なことに、ミカエルを封じるためにはフレアリングを装備するしかありません。
そうすると、ゲイルピアスかアトラスリングのどちらかは諦めなければなりません。
威力的にはアトラスリングですが、回避されたときの硬直時間延長ペナルティがあまりにも痛いのでこれをフレアリングにします。
攻撃力が低いため、尚更時間が長くなります。


ルシフェル
亡びの風(笑)


ガブリエル
ゲームのバグなのか仕様なのか不明ですが、
上端下端に密着しているとそのキャラへの最短距離を正常に割り出せないようで、
その仕組を利用します。
ひたすらエクスプロードを使います。
HPが減ってくるとガブリエルがフェアリィヒールを使いだしますが、
めげずに戦法を維持します。
とにかく時間が掛かります。
今回は50分掛かりました。


敵のMPが少なかったらもっと早く倒せたのでしょうけどねぇ。
ハニエルのMPは200ですが、ガブリエルは10000です。
PS版の時はユニバースモードになるとMPがオーバーフローするバグがあったのでPSP版では減っていたと思うのですが。


最初はサキュバスコロンやフェアリィトワレで全体攻撃を封じて戦うつもりでしたが、
この陰険アイテムがボスには効かなくなっていました。
マインドボムでMPを削る作戦を考えましたがMP10000のため失敗。
そして今の形に行き着きました。
方針が一番変化したのはこいつですね。
流石鬼畜ラスボス。