自炊

久しぶりに晩飯を作りました。


材料の買い出しのためにスーパーへ。
何を作ろうか見て回りながら考える。
肉にするか魚にするか。


今日は肉だ。
じゃあステーキにしよう。


他に何を食べるか。
グラタンとかも良かったけどピラフにしました。
普通は油を引いて炒めますが、
肉を焼いた後フライパンに残っている肉汁や油を使ってピラフを炒めます。
これが美味い。


スーパーから帰るときに気付いたのですが遠くのイルミネーションが綺麗でした。
携帯も持たずに買い物に出掛けたので今度じっくり見に行こう。


帰宅。
さくっと調理します。


肉は両端で厚さが違ってて分厚い方はミディアムレアくらいでした。
一番いい焼き加減ですね。
この時期はそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますがレアだと雑菌が怖い。
薄い方はウェルダン。
ウェルダンは不味いとは思わないけど味も食感も落ちているのは確実。


……他のことしながらだらだら書いていたらもう2時半かよ。
肉食ったことしか書いてねー。