咲阿知賀編ポータブル購入


会社の昼休みにひとっ走りして買いました。
プレイしたのは家に帰ってからですが。


あと家に帰ってからはVitaでプレイするためにDL版を買いました。
アホですね。
言わないでください。


超能力麻雀は久し振りですね。
とりあえずチャレンジモードで遊んでみました。



強すぎてワロタ。
ちょっと遊んだだけでタンヤオドラ11を決めることが出来ましたよ。



赤色が使われている牌が集まりやすいという微妙な能力。



何か印象に残らない。
ツモが良かったような気がするけど他のキャラみたいにインパクトがない。



能力弱すぎ。
筒子が集まりやすいというわけでもないのに筒子の多面張でしか能力が発生しない。
ところでボウリングでピンの残った形に名前が付いているものしか発生しないのだとしたら弱すぎませんかね。
能力を発動させて和了れというミッションがありましたがこれにかなり時間を取られました。
もう使いたくない。


穏乃
山に残っている牌が25枚くらいになったら能力が発生。
他家の手が進みにくくなるという能力。
強いといえば強いけど総合的には微妙な能力。
何故なら他家には和了られないだけで自分が和了れる保証は無いから。


ミッションに能力を発動させてから和了れというのがあります。
能力の発動までは簡単なのですがそこから何度やっても和了れないという不思議。


亦野
3副露すれば5巡以内に和了るというこれまた微妙な能力。
3副露する状態ってそもそも無いだろ。
まぁ手を抜いて打つときのバカホン狙いとかでなることはありますが。
このゲームは麻雀の常識が通用しないから鳴けるときは鳴けばいいか。


たかみー
オーラス前までの局の第1打が配牌になるという神能力。
要するにオーラスに役満を仕込めます。
今回も全役満を目指すというコンプ要素がありますが、
その時にはきっと役に立つでしょう。
天和、地和、四槓子以外なら狙えますね。
因みに私は小四喜を目指そうとして失敗したので大三元にしました。


相変わらずツモの偏りが気になりますね。
今日だけで同一牌を3連打とか何回やったよと。
あと配牌は異常に良いのに何をやっても手が進まないとかもありましたね。
この辺のルーチンは前作と同じなのかな。
ただでさえ変な癖が付きそうなゲームなのにそれ以上に癖が強くなるようなことはやめて欲しい。