ファンタジーロックフェス

遂に待ちに待ったライヴです。


9時35分京都発。
新幹線の写真を撮ろうと思ったけどホームに着いたところで丁度到着したので断念。
次の到着駅は名古屋ですって色々飛ばしすぎだろ。
のぞみですか。
のぞみ316号でした。

11時56分東京着。
定刻通り2時間21分。
早いですね。
これだけ長い区間を1分たりとも誤差無く到着するって凄いですよね。


アニメイトとかをブラブラしながら探索。
やっぱ店広いとグッズが沢山あるな。
っていうかアキバに来て真っ先にすることがアイメイトってどうなの?


13時メイリッシュにて食事。
ぷよぷよデーでした。


13時40分出発。
ソフマップ巡り。


15時過ぎにラチッタデッラに到着。
大きなショッピングモールみたいなのを想像していたのですが、
ここはイタリアの町並みをイメージした施設群でした。


15時30分列に並ぶ。
開演までの間にパンフレットとCDを購入。
パンフレットあれで2000円は高すぎないか。
紙のサイズが大きいから持って帰るまでに折れそうで怖い。
After all...とシャイニングフォースのサントラを購入。
再販したCDは何でシャイニングフォース、戯曲音創、Baropue in the futureだけなんだよ。
ホリアクとビヨビヨは再販しないの?


いよいよライヴ開演。


黒沢ダイスケ
演奏が始まってすぐにこの曲知ってると思いましたがなかなかアーティストと曲名が出てこない。
30秒ほどで閃く。
キングクリムゾンのREDか!
流石プログレライヴ。
最強のプログレバンド、キングクリムゾンは外せませんね。
あえてクリムゾンキングの宮殿から選曲しなかったのも評価するところ。


2曲目もヤバカッコいいです。
モトインとノビヲだけでいいとか言った私を許してください。
曲名は、恐怖の右脳改革
ギタフリドラマニで使われているらしいです。
この曲聴いてるとメトロイドを思い出しますね。


遊佐未森
1、2曲目はドラムとかの音が充分に鳴っているはずなのに、
遊佐さんの声と独特のメロディラインのおかげであまり感じなかったな。


3曲目以降。
雰囲気が変わって普通の歌謡曲のような曲に。
カラオケを録音するようになって歌唱力に注目するようになりました。
やっぱプロは歌上手いよなぁ。
ビブラート、クレシェンド等など。
これらはやりすぎるとくどすぎて気持ち悪いんですよね。


モトイン
神。
としか言いようが無い。
ライヴの度に洗練されていきますね。


遂に双眼鏡が役に立つときが来ました。
後ろの席だったので双眼鏡を装備。
左側に注目したのですが中村さんがいました。
今まで3回のライヴではモトインは左側にいたのでここはモトインの指定席かと思ったのですが今回は違いましたね。

モトインの顔から滴り落ちる汗まではっきり見えましたよ。


3曲目が一番良かったですね。
なんかiconoclasmっぽい雰囲気があったような。
この曲はそれと比べると遅いですが。


ピアノ独奏がまたしてもパワーアップしてますね。
そろそろストライド奏法が出てきそうな感じ。
トーンクラスターだけで汚い響きにならないようにするのって凄く難しいんですよね。


ピアノの後はベースにバトンタッチ。
ベースの次はドラム。
いつもと順番が違うなぁ、この後どうやって3人のセッションに繋ぐんだろうか思っていたら終わりました。
あれ、今回はセッション無しか、と思ったら未確認神闘シンドロームに繋がった。
しかもオルガンの音がいつもより攻撃的。
すげぇ!


ラストはincarnation。
これはいつも通りですね。
って速えええええええええええええ。
この速さであの変拍子インプロやるのか!?
と思いましたが今回のリズムは控えめでしたね。
野間口さん新人なので遠慮したのでしょうか。
いや、無いな。
野間口さんも中村さんも難しいって言ってたし。


満足。


植松伸夫
いろんな趣向を凝らせていたけど、
どちらかというと技巧的なパフォーマンスを好む私としてはいまいちだった。

ビッグブリッヂとかFF5のラスボスをやってくれたらテンション上がったんでしょうけどねぇ。


21時15分終了。
3時間くらいで終わるかと思いましたが4時間もありました。
座席が硬い木だったのでお知りが痛いです。


明日もまたモトインの演奏を見れる。
夢みたいだ。


ライヴが終わってからもいろいろネタがあるけど、
そろそろ寝ないといけないので省略。
明日もライヴがありますが今日で大半のことを書いたと思います。


というわけでお休み。
明日は東京ゲームショウです。
PS VITAの性能とGREEの過疎っぷりだけが楽しみです。