おや

先日気まぐれで買った這いよれ! ニャル子さんFLASHアニメ化するらしい。
新人さんのデビュー作がアニメ化って凄いなぁ。


麻雀
麻雀って2時間くらいやってるとだれてくるよね。
今日も最後にアホなことやった。
2フーロしてチャンタが見え見えなのに七索切って放銃とかどんだけやるきねーんだと。


そういやWikipedia見て知ったけど、
麻雀のローカル役(厳密には古役)に二索槍槓と一筒摸月ってのがあるんですね。
咲の決勝戦でゆみちんが槍槓で上がった時の当たり牌は二索で、
衣が最初に海底で上がった時のツモ牌は一筒です。
二索に気付いた時は偶然かなと思ったのですが、
一筒も古役に則ってるなら意図的なんでしょうね。
こういうところに細かいネタを仕込んでて面白いです。


因みに連続でカンをして上がると嶺上開花ではなく連開花という役になるらしい。