積み木

夏に買った積み木を積み上げるゲームで遊んでいました。
VRのヘッドギアの締め付けをゆるくすると2時間くらい遊べますね。


くっつきブロックなるものが登場しましたが、これがチートすぎてヤバイ。
表面、側面、裏面どの方向にもガッチリくっつきます。
どれだけ荷重を加えても外れません。
例えば、くっつきブロックの側面に長い板の側面をくっつけられます。
接着面の小さい側面で板の重みを支えきれるとは思えませんし、
くっつきブロックが土台にもくっついているので転倒もしません。
完全に重力を無視しています。


板の上にどれだけ乗せても倒れないし剥がれないので
そのまま積み上げてクリアというステージがありました。
いいのか、これ。
……と思ったらファンが設置されているステージには登場しませんでした。
まぁそりゃそうか。


ところでステージ40くらいに5メートルほど積み上げるステージがあるのですが、
土台を3メートル位までしか下げられないので一番上まで積み上げられません。
これどうやってクリアするのでしょうか?