無双4

三國無双ばっかやってたので戦国無双は凄く久しぶりです。


メインシナリオをプレイしています。
1つの物語でステージが3つか4つしかなくて驚きました。
三國無双は建国から滅亡までありますからね。
あ、でも初代は5ステージだったっけ。


今回はノーマルモードの難易度が低めになっていますね。
初見でも殆どのミッションを達成できましたよ。
あと敵も弱い。
本気で死にかけたのは1回だけ。
レベルアップで体力が回復するのは美味しい。


気になったのはAIがアホなところ。
ステージ開始前に操作キャラを2人選びます。
操作していないキャラはどこに行け、誰を倒せと命令出来るのですが、
その命令通りに動きません。
また、命令実行後にイベントが発生した場合は命令が無断で上書きされます。


自由に動いてくれるのは勝手ですがせめて別働隊として動いてくれませんかね。
気付いたら操作キャラと同じ場所にいるとかキャラ変更できる意味ないだろ。
そのあと遠い場所でイベントが発生したら時間の無駄になるんだよ。
発生したミッションを只1つ失敗したのはこのパターンのせい。


なので戦闘中もマップを見て相方の場所に目を光らせて置かなければなりません。
これかなり苦痛なんですが。
待機命令も出来るのですが、
これやると本当に待機しかしないので解除するのを忘れていしまいます。