本格的な手直し

今日は結構大胆な調整をしてみました。

1.トランペットとシンセに空間系エフェクトを掛けた
中盤にトランペットとシンセのロングトーンで徐々にフェードアウトするところがあるのですが、
ここの音がちょん切れた感じになっているのを修正しました。
トランペットとシンセに空間系エフェクト用を掛けるトラックを用意して、
ここにディレイ、コンプ、コーラス、モジュレーション、リバーブと沢山のエフェクトを掛けました。
これでフェードアウトの後ろで音が響き続けるのでちょん切れた感じが解消されました。

2.スネアに胴鳴りを追加した
この曲のスネアの音は打撃音はしっかりしているのですが胴鳴りが全然ないので物凄く乾いた音がします。
これを調整します。
スネアの音を別のトラックにセンドして、そのトラックの音に対して、
イコライザーで低音部分以外をカット、コンプ、リバーブを掛けてスネアが長く響くように調整しました。

あとは細かい音量調整。
まだ気になる箇所があるので明日こっそりと直そう。