SO6のダメージ計算式

SO6のダメージ計算式を調べてみました。

( ATK * 2 - DEF ) * 威力係数

基礎ダメージはこれで求まります。
あとはファクターなどの効果を乗算していくだけです。
めちゃくちゃ単純ですぐに求まりました。


ここからの作業はやる気にならないですね。
ファクター効果の調査はしていませんが、具体的に「○%」と表示されているので、その数値を掛けるだけです。
で、この辺の情報は既に攻略サイトでさんざん検証されていて今更私がやる必要もないです。


また、これが重要なのですが、
本作は敵の防御力、技の威力、ファクター効果など、調査に必要となる数字が全て見えています。
そのため、試行錯誤する状況が極めて少ないです。
今までいくつかのタイトルでダメージ計算式を調べたことがありますが、
これらは全てヒントがない状態での手探りの調査でした。
だから求まったときの達成感があったのですが、
全部見えているとやっていることは検算なので調査ではありません。
更にいうと、この辺で計算が合わないなどのことがあると攻略サイトにバグ情報として記載されるので、
それもないということは正しいのでしょう。


することがなくて暇つぶしにやってみましたが、これは多分もうやらないと思います。