VE2日目

ヴァルキリーエリュシオン
4章までクリアしました。


このゲームなんでダンジョンで後戻りできないんだろうね。
取り忘れのアイテムやイベントが回収不可能になるので鬱陶しいです。
また、もう一度同じクエストを始めると入手することは可能ですが、
最初から最後までプレイしなければなりません。
セーブポイントでヴァルハラに帰ることができますが、
その場合、ダンジョン内で入手したものは全て消失します。
当然これにはサブクエストの依頼も含まれます。
マジでクソ。


あと、敵が経験値を持っていないのも嫌ですね。
一応敵を倒すると石が手に入って、その石を使ってスキルや武器を強化することができるので
経験値のようなものはあるにはあるのですが、
スキルや武器を強化するためには複数種類の石が必要となるため不都合が発生します。
所持していない石があると強化できないためこれがレベルキャップとなってしまいます。
そして、そのレベルキャップは最新のダンジョンをプレイするにはちょっと苦戦する程度に設定されているため、
取り逃したものを入手するために再度プレイしても楽にクリアすることはできません。


長い、後戻り不可、ダンジョン撤退不可、楽にクリアはできない難易度と、周回するには面倒な要素が多いのです。
だからもう1回やるという気になりません。
やるならもっと強くなってからのほうが良いかな。


ということで明日は5章に進むことにします。
ここで次の石が手に入らなかったら流石にしんどいです。