休み

病院に行ってきました。


あの医者大丈夫なのかなぁ……。
診察室に入ると早々にどんな症状か聞かれて、
熱、だるさ、咳、痰、鼻水と答えたら、「では薬を出しておきますね」でお終い。
月曜日にも別の医者の診察を受けており、上気道炎と診断されていましたが、
2日経過してるんだから扁桃腺を見るくらいしてもいいんじゃない?


診断書の発行をお願いすると「出せない」とか言ったのは意味不明でしたね。
コロナの診断書が出せないという意味と勘違いしたのでしょうか。
この症状では仕事を休めないですよ、みたいな発言も意味不明ですね。
こっちは既に3日休んでるんですが。


あとイラッとさせられたのが、薬の中にトローチが含まれているか確認したときに、
「どのくらい出しましょうか?」と聞いてきたのが意味分からなかった。
1日何錠まで使用可能か質問するとその返答が「いくらでも」。
その返答で素人がどうやって判断しろと?
他の薬は「14日分出す」と言ったのだし、これも○日分という基準がほしい。


因みに薬局で「トローチは1日6回まで」と説明されました。