東方ダンマクカグラ

これはゴミですね。


まず、「東方の音楽」というと、普通原曲のことを指しませんかね?
このアプリに入っているのは「同人音楽」です。
原曲は1曲だけ。
この時点でやる気になりませんね。


収録曲も少ないです。
よそから借りてきた曲ばかりなのに、収録曲は20曲程度。
いくらなんでも手抜きすぎじゃないですかね。
音ゲーなのに曲が少ないとか致命的なんですが。


人気のある曲であっても全部が全部その人の好みに合うわけじゃないですから、
繰り返しプレイするのはその内の一部だけです。
更に、自分に最適な難易度でプレイできるかも重要です。
難易度が合わない曲もプレイ頻度が低くなります。
レパートリーがないのなら、寿命が短くなるだけですよ。
私がBMSをやっていた頃は1000曲あっても多いと感じませんでしたしね。


この辺は全く参考にならない好みの話ですが、
人が作った東方アレンジってなんか好きになれません。
特に歌自体が好きじゃないのでボーカル入りはほぼ確実に嫌いです。


ボーカルが入っているということは、メロディは基本的にボーカルが演奏します。
他の楽器はオケになります。
後ろでいろんな楽器が使われていてもボーカルがある限り全面には出てきません。
どうあってもボーカルの引き立て役になります。
つまらないです。
ボーカル入れるんだったら、いっそのこと
ボーカル、ベース、ドラムの3人編成とかでやってくれませんかね。


あとエレキギターが嫌いです。
うるさい。


音ゲーはグルーブ感が欲しいので低音を強めにしてバスドラとベースの音を強調して欲しいです。
もう2度とやることはありませんが、アプリ内にイコライザーとか入れてみては。


IOSYSとかビートまりおとか名前聞くだけで虫唾が走ります。
ビートまりおBMSの頃は好きだったんですけどねぇ。