マウス購入

2代前のマウスに異常動作が見受けられたのが3年ほど前。
このときのマウスはロジクールだっけな。
マウスを購入した後、最後のチャンスということで使ってみると、
その異常動作はぱったりと治まったのでそのマウスを使い続けていました。


その後、暫くしてまた異常動作を起こすようになったのがちょうど1年ほど前。
マウスを交換したのですが、こいつが微妙な奴で嫌いでした。
バッファローのBSMBU18。


展示されていたマウスの中で一番持ち心地が良かったのでそれは満足していますが、
マウスホイールが正確に動かせないんですよ。
ホイールは明らかに1段階回っているのにスクロールしない、
逆に1段階分しか回っていないのに2回分スクロールすることもあります。


ここ2週間位で急に動作が悪くなり、
・マウスカーソルが常に小刻みに動き続ける
・左クリックが2重に行われる
・何もしていないのに左クリックの命令が走る
・USBを指し直しても改善しない
といった状況になったので次のマウスを購入することにしました。


買ったのはロジクールのM500sです。
展示品の中で持ち心地が一番良かったです。
親指のところのボタンの位置がちょっと遠い気もするけどまぁその内慣れるでしょ。


ホイールの下のボタンは何だろうと思いましたが、
これはホイールの感触を変える模様。
切り替えるとホイールを回転させるときのストッパーが解除されてマニュアルな動作になります。
でもスクロールはストッパーが動作している状態で1段階回したときのように離散的なんですよね。
今ひとつ意味が分かりません。
軽い方が良いのかな?
私は使わなさそうです。