sivi4

シヴィライゼーション4をプレイしてみました。
これ難しいですね。
やることが多すぎる上、どれも時間がかかります。


どこかに武力で制圧するのが一番楽と書いてあったので初回プレイは他プレイヤーの領地に攻め込んだのですが、
耐久力が高すぎて勝てませんでした。
兵を作っては投入していたら他と技術力に差が付きすぎたので諦めました。


何回かプレイしてみても技術力で上回れないから次第に不利になっていきます。


他国を攻め入るのは諦めて別のスタイルでプレイすることに。
蛮族を片付けたらあとはひたすら外交に徹します。
全プレイヤーに同盟を結べば攻め込まれることはないので安心して技術の発展に注力できます。
が、こっちが騎兵で頑張っているところに他国が戦車を使っているのを見て、もう無理だと思いました。


今は一応文化勝利を目指していますが、1位とダブルスコア付いているので多分無理です。
今から弱小国家を潰していけば間に合うかもしれませんが……。