アンチャーテッド

モニターから2mほど離れてプレイしました。
大分ゲーム酔いは軽減されましたがそれでもまだ酔いますね。
カメラワークが激しすぎてアングルが無駄に変わり過ぎなんですよ。
カメラは基本的に固定で、どうしても分かりづらい部分だけ特殊なアングルにするべきです。
でもこのゲームではアングルの変更を出来ない場所でも見づらかったりしますからね。
駄目でしょ。


あと柱が沢山建っているところはヤバかったですね。
柱にカメラコリジョンが設定されているから移動すると
通常の俯瞰視点と柱に近づいたときのアングルがころころ切り替わります。
このシーンで一気に気分が悪くなった気がする。


その後暫くして車に乗って逃げるシーンでノックアウトしました。
車に乗って、襲いかかってくる敵を機関銃で倒すイベントなのですが、
碌に舗装されていない山道だから揺れまくり、曲がりまくり。
それに加えて敵が後ろから横から襲いかかってくるからそのたびに強制的にアングルが変わります。


道を間違えたので急ブレーキ、バックして切り返すところは、
今まで画面中央が遠ざかっていたのに今度は急激に近づくことになり、
真逆の進行方向で目眩がするのに、更に切り返しで画面が右に動きます。
これは無理。


ゲーム酔いすると2時間位は気分が悪いから他の事もできなくなるから辛いです。
このゲームクリアできるのかな。
コレクションパックだから3作品ほど入っていますが、他のはやらないかも。