星の欠片の物語

PS4を置いている棚のレイアウトを変えました。
今までは下から順にPS4本体、PSVR本体とPSVRヘッドギア、モニターと置いていたのですが、
ベッドの上でプレイしているとコントローラの信号を正しく受信しないことがあるので、
PSVR本体とPSVRヘッドギア、PS4本体、モニターの順に変更しました。
これでベッドの角で信号を遮られることは大分軽減したはず。


星の欠片の物語
スターオーシャンをやる前に買ったのですが、ほとんどプレイすること無く詰んでいたのでやってみました。
謎解きゲーなのですが初っ端から何をすれば良いのか分からなくて暫く頭を捻りました。
とりあえず目につくものを片っ端から調べてみましたが何も起こりません。
コンソールに箱を入れるには箱を持った状態で調べないといけないんですね。


このゲームはプレイヤーが動くことを前提としているのですかね。
ベッドの上でプレイしてるので基本的に動かないんですよ。
リフトに乗った状態でリフトの隙間から見える箱の置き場なんて分かりませんって。
あとは水平線近くのフォーカスポイントとか静止しているつもりでも微妙に動くので反応しづらかったり……。


まぁギミック自体は良く出来ていたと思います。
もうちょっとヒントがあっても良かったと思いますが。
カンニング込みで5時間ほどでクリアしました。
VRヘッドギアを外すと部屋が真っ暗で驚きました。