外食

学生時代の友達と飯を食ってきました。
看板メニューがハマグリ料理の居酒屋です。
ハマグリが美味すぎるから何個でも食べられます。
ハマグリの旨味が溶け込んだ出汁で作る雑炊は調味しなくても大満足の味です。


熱燗の日本酒を注文したのですが、
運ばれてきた飲み物に氷が入っていたので燗と冷を間違えたのかと思いました。
まぁ別に良いかと思いつつ乾杯して一口。
やけに味が薄い。
どれだけ薄めたんだと思ったら後で別の飲み物が運ばれてきました。
これただの水かよ。
水で乾杯かよ。
何で分けて配膳するの?


2人共元気そうで何よりです。
一人は正月から病気でダウン、
もう一人は年末に頭から流血で直近1ヶ月だけ見れば大変だったみたいですが。


いろいろ話せて楽しかったです。
普段全然喋らないから相変わらず滑舌が悪いですが頑張って喋りました。