キャラバンストーリーズ

PS4版が公開されていたのでやってみました。


とりあえず思ったこと。


・「戦闘は基本的にオートで進みます」ってゲームを何でわざわざPS4でやらないといけないの?
オート前提ならせめて倍速モードを用意してよ。


シンボルエンカウント制なのでバトルに入るとロードが入ります。
バトル終了後にフィールドに戻るためにロードが入ります。
ロード長すぎ。


・ちょっと進むとメニューボタンがキャラバンボタンに変化します
キャラバンボタンを押す度にキャラバン画面に遷移するのでロードが入ります。
ロード長すぎ。


・UIがクソ
基本的に動作がもっさりしています。
何故にメニュートップから個々の画面に遷移するというトップダウン方式じゃないのか。
あと装備画面とかでキャラのモデルを表示するとまたしてもロードが入ります。


操作方法が画面に表示されているけど、何で意味不明なボタン操作になってるんだろう。
オプションで「地図は常に北を上にする」を切り替えるのに「YES」を選択するのは「L1」、「NO」を選択するのは「R1」という操作になっています。
左右ボタンは反応しなかったと思いますが、何でこの操作を受け付けないのでしょう?
操作方法表示するという親切心はあるのに……。


店で装備品の強さを見る方法が分かりませんでした。


こんなもんかな。
2時間ほどプレイしてみましたが我慢できなくなったので削除しました。