ゲーム機展

色んなゲーム機が展示されていたので見てきました。


メガドライブPCエンジンは名前くらいは知っていますが実物を見たことは数えるほどしかありません。
それぞれの後継機とかは全く分かりません。
PCエンジンシャトルってなんですか、初めて聞きましたよ。


世界初のゲーム「ポン」と国内初の据え置き機「テレビテニス」の実物がありました。
「個人蔵」と書いてありました。
マジで。
40年以上前の製品を所有しているって相当凄いことですよ。
テレビテニスの方はデザイン自体が現代とはかけ離れているので古いものというのは分かりますが、
ポンは日焼けしてないのでそれほどの年代を感じないですね。


ゲームウォッチとかの携帯機も置いてました。
一部は現役で稼働していますよ。
これ見て知ったのですが昔から折りたたみ式の携帯機ってあったのですね。
DSで初めて採用されたイメージです。
いや、GBAだったかで既にありましたが。


ファミコンより前のゲーム機を目にすることは滅多にないので貴重な経験となりました。
よく知らないのですがアタリとかって日本でも販売していたのですか?
あとアタリにETが刺さっていたのは狙っているのでしょうか。