地震

今朝の地震で大きく揺れました。
物が落ちるほどの揺れを経験したのは初めてです。
(阪神淡路大震災を経験していますが、目覚めた頃に揺れは収まっていたので揺れについては記憶していません)
これほどの揺れとなると却って恐怖は感じませんね。
揺れが収まるまで体を支えてじっとしていたので本能レベルでは充分に警戒していましたが。


私の部屋の被害は物が落ちたくらいで破損はありません。
部屋の入口横に大きな本棚があるのですが、
いつか気まぐれでつっかえ棒を買っていて設置していたのが功を奏しました。
あの本棚が倒れるとドアが開かない上に、
部屋のレイアウト上、立て直すのが難しいです。
まぁ変な体勢で持ち上げることになるだけで直せないことは無いでしょうけど。


電車は完全にストップ。
正午に再開したけど帰れる保証もないので休みました。
歩いて帰れる距離なら行っても良かったのですけどねぇ。
もし職場まで歩いていくとしたら、グーグル先生によると3時間40分らしいです。
途中休むことも考えたら5時間くらいか。
やってられませんね。


明日は普通に動いているかな。
でも雨らしいからまた遅延が発生しそうな気がします。