久し振りのミックス

今回はいつもとちょっと違う方法をしています。


いつもはシンバルの音を、
ドラムの音を統合するトラックに出力し、
オーバーヘッド用のトラックに分岐させていました。
今回は統合用トラックへの出力は行わずに、
オーバーヘッド用のトラックだけに出力させています。
よく考えたらシンバル単体にマイクはセットしませんからね。


こうするとシンバルの音量調整が非常にやりやすいです。
シンバルの音はちょっと大きくするとすぐに耳障りな音になるんです。
前のやり方だと2箇所に出力しているので音量を変化させると最終的な変化は2倍になります。
だから僅かに変化させただけでも耳に届く音量は激変します。


もう一つ。
楽器ごとのトラックに音割れ防止用のリミッターもマキシマイザーも使用していません。
ミックスの本に、音圧の調整を行うのはミックスではなくマスタリングでやることと書いてあったので
試しにマスタートラック以外では極力使わないようにしています。
統合用トラックにリミッターを使っていますが、今の所外しても問題ないと思います。


今日はミックスが大体終わって、
あとは空間系エフェクトだけです。
さて、どんな出来になるでしょうか。