オルガン

昨日からModel Cというオルガンを触っていました。


ドローバーを操作して遊びました。
1段階変えるだけで音が結構変わりますね。
9本のドローバーを全て4くらいにしていても音の違いが分かります。
こんなに変わるんだったら音作りが難しそうですね。
バリエーションの幅が大きいから研究にも時間が掛かりそうです。


計算してみたら、ドローバーの組み合わせだけで4億通り弱もあるのか。
まぁ使用頻度の違いとかあるでしょうから実際にはもっと絞られると思いますが。


とりあえずドローバー1本を0、4、8の3段階に分けて音の違いを確かめてみるか。
と、気安く言ったもののそれだけで1万9000通りあるのでした。