ローパスフィルター

ドラクエ11買いました。
下画面に2Dモード、上画面に3Dモードを表示していて、
主に下画面を見ながらプレイしているのですが、
壺を調べたりすると3Dモードの壺を割るモーションが実行されるまで待たされるのでテンポが悪すぎる。
これは最後まで行く前に途中でやめそうだと思っていましたが最序盤だけみたいですね。
ちょっと進むと完全2Dモードになるのでテンポが早くなります。


音楽
シンバル類の音がキンキンしている理由が分かりました。
シンバルの音って12kHzくらいから上はカットして良いんですね。
寧ろカットしないと駄目なんですね。
イコライザーにローパスフィルターが装備されていますが、
これ何に使うんだろうとずっと思っていました。


カットしたら音の響き方がえらく変わりました。
ボリュームやらの調整をして仕上げたら劇的に変わりましたね。
ただ、埋もれている感じがするからまだもうちょっと推敲する必要あり。


早速ミックスダウンして試聴してみた。
……何でベースの音がないんですかねぇ。
消した覚えないんですが。


さて、また全曲修正のフラグが立ちましたよ。
シンバルを使用している曲はすべて見直す必要があります。
うげぇ……。