金具

財布に付いているチェーンとベルトループを固定するのに使っていたレバーナスカンが壊れたので新しいものを買いました。
チェーンごと新調するつもりだったのでホームセンターのチェーンコーナーに行ったら、
チェーンの端につける輪っかとかが単体で売られていることに気付きました。
ひょっとしたら壊れた金具と似たものが手に入るかもしれないと思い探してみました。


ありました。
ベルトループに通す部分の寸法は多分全く同じ。
重ねても違いが分からないレベル。
チェーンを通すための輪っかの部分が前より一回り大きいです。


20年ほど使っていたので全く同じものは手に入らないと思っていましたが売ってるものですね。
なにかそういう規格でもあるのでしょうか。
20年以上続くロングセラーなのでしょうか。
これが108円というのにも驚き。
迷わず買いました。


これで気付いたらチェーンが外れている煩わしさが解消されます。