変遷

今日は休みだったので近所をブラブラとしてました。


長い間工事中だった道路がそろそろ完成ですね。
何回アスファルトを敷いて引剥したんだろ。
現在踏切の建設中です。
この道が完成したら更に延伸して国道と結ぶんだって。
直線で600mくらい。
400m住宅地を道路にするのに2〜3年ほど掛かっているのですが、
田んぼを道路に整備するには何年掛かるんでしょうか。


この工事に伴って近所の踏切が無くなります。
生まれたときからずっとある踏み切りが使えなくなるというのはちょっと悲しい。
あと物凄く不便です。
図書館やコンビニから帰るときは別の踏切を通ることになりますが、
ここ道幅が狭くて歩きにくいから通りたくないんだよなぁ。
見通しが悪くて車がすれ違いにくいからよく詰まってます。
今作ってる踏切が完成したら緩和されるんでしょうか。
でも緩和されたらその車が家の前を通ることになるので騒がしくなりそうだなぁ。


そういや駅の横に家具屋があったのですが、
閉店して暫く経ったとは思っていましたがいつの間にか更地になっていました。
いつも利用している駅のホーム側なので毎日背中を向けています。
あと徒歩1分ほどの場所にいつの間にか駐車場が出来ていました。
住宅の奥にあるので普段通る際には全く見えません。
全く気付きませんででした。
知らない間に町が変わっているというのは不思議な気分だ。


JRの駅まで現在は徒歩15分ですが、
この踏切が使えなくなると……、
あれ、15分?
っていうか今まで遠回りしてたのか……。
マジかよ。