電子書籍

電車の中で電子書籍を読む。
iPad miniはぎりぎり片手で持てるサイズだから少々持ちにくいけど、
分厚いものを持ち歩き、両手で支えて読むことに競べると楽ですね。


何より助かるのが雑誌を解体しなくて良いこと。
自炊屋にはこれは大きい。
雑誌をカッターでバラバラにしてドキュメントリーダーで必要なページをスキャン。
これ苦行なんだよね。
しかも綺麗にできないし。


本棚の残量を気にする必要もない。
いや、本棚はとっくに埋まっていて床に積んでるんですけど。


eBookJapanがサービス終了するようなことになっても、
スクリーンショットを撮ってページ送りをするマクロを組めば1〜2分程度で全ページスキャンできます。
元々デジタルデータだから劣化する心配もないです。


不満は紙と同じ値段ということと付録がないこと。
値段は印刷業者への配慮かな。
付録はグッズではなくて描き下ろしイラストのポスターとかのこと。
原寸大の画像は無理でもページサイズで付けることは出来るでしょ。