原因判明?

Apple公式サイト


コンピュータをコンセントにつなぎ、
電源を入れてから、デバイスを充電する。

コンピュータを使ってUSB経由でiOSバイスを充電する時は、
そのコンピュータがコンセントにつながれており、
電源が入っていることを確認してください。
バイスをつないだコンピュータの電源が切れている場合や、
スリープモードまたはスタンバイモードになっている場合は、
バイスのバッテリーが消費されることがあります。
iPhone 3GiPhone 3Gsは、FireWire電源アダプタ、
またはFireWire対応シガーソケット充電器での充電に対応していません。


私はPCとiPad miniを接続した状態でPCをスリープにしていますね。
ノートPCは閉じたら自動的にスリープになるから心当たりが沢山あります。
これのせいで電池を消耗していたのか……?
そういやiPad miniを携帯したときは電池の減りは殆ど無く、
家に置いていたときだけ減ってたな。


ということで、寝るときとか外出するときはケーブルを抜きましょう。