コピー

マリオメーカーで細かいネタは色々思いつきますが、
ステージを完成させるまでには漕ぎ着けません。
難しくしようと思ったらいくらでも難しく出来ますが、
もう一度挑戦したくなるような難易度に調整するのが難しいです。


マリオ3の攻略本を持っていることを思い出したのでステージをコピーしてみることにしました。
コピーしたのは7-7と8-1。
7-砦2もコピーする予定。


8-1はプレイする感覚が大分違いますね。
キラーを発射するタイミングがランダムから固定になったので、
砲台を縦に重ねるとキラーが同時に発射されます。
なので重ねた砲台に挟まれる場所の難易度が跳ね上がっています。
スターが入っているハテナブロックは無傷で取れるのか?


あとワイド画面になったので砲台が画面にいる時間が長くなりました。
遠くからでもキラーをぶっ放してくるので鬱陶しいです。


木目ブロックによる即死トラップがありますがこれは再現できないなぁ。
仕方がないので横向きのジャンプ台にしましたけどバレバレです。


7-砦2も特別な仕掛けはないけど純粋に難易度の高いステージはステージ作りの勉強になると思います。
明日作りましょう。