眠い

1日中ずっと眠かった。


Cubaseに付いているドラム音源Groove agent oneはプリセットが音色ごとではなくキット単位になっているんですよ。
なので楽曲に合う楽器を探すのが面倒です。


毎回同じ音だと面白く無いのでちょっと冒険してみたい。
そういう時にいろんな音を試すですが、
キット単位で読み込むので、1回で確認できる音色が1種類とか2種類程度しかありません。
しかも同じ音色を別のキットでも使っていることがあります。
効率が悪いので何とかしたいのですがどうすればいいのでしょうか。


Mediabayを使えば種類単位で絞ることは出来ますが、レイヤー情報はありません。
なので自分でプリセットを作るとしたらこのレイヤーも再現しなければなりません。


バスドラだけでも200種類近くの音があるで、
どれがどれと組み合わせられるのかを確認するだけでかなり時間がかかります。
これをスネア、タム、各種シンバルでもやることを考えたらその労力はとんでもないことになりそうです。


groove agent oneを2つ起動して片方のキットでプリセットを読み込んでもう一方のgroove agent oneにコピーしていけば出来るかと思ったけど、
どうやらコピーできるのは同じ音源内だけのようです。
別の音源にD&Dしても移動できませんでした。


こうなったらプリセットを全てエクスポートして、
それをテキストエディタで開いて必要な音色だけを取り出すか。
動くかどうかしらんけど。
っていうかミスがあったときの修正が果てしなく大変そうだからこれもボツかなぁ……。
どうしよう。