やり直し

昨日設定した音色データが吹っ飛びました。
原因は私がHalion Sonic SEのGMモードボタンを解除し忘れたから。
これ何回目だよ。
誰だよこれ考えた奴。


MIDIを読み込むと無条件でGMモードがONになります。
この状態でもGM規格以外の音色に変更することが出来ます。
演奏させると正常に再生されます。
プロジェクトを閉じて再び開くと全ての音色がGM規格のものに強制的に変更されます。
この挙動は有り得ないでしょ。


GM規格以外の音色に変更した時点でGMモードは解除されるべき。
というかこれはMIDI出力する際に影響のあることなんだからそれ以外は意味のない項目。
音源側でわざわざ持っている必要なんかないでしょ。
せめて保存するときか終了するときに警告出して。


修復にえらく時間が掛かりました。
時間無駄にしたわ。