新発見

Cubaseの設定にコントロールチェンジをオートメーションとして読み込むというものがあった。
これにチェックを入れると、
コントロールチェンジで入力されたデータをオートメーションにコピーすることが出来ます。
理想はコントロールチェンジとオートメーションが同期してくれることですが、
変換不可能と思っていたデータを変換できるようになったので大進歩です。
これがあれば口笛打ち込みをオートメーションで出来ますね。
エクスプレッションをオートメーションのボリュームにコピーすれば良いです。


っていうかHalion Sonic SEにあるGM音源用の音色データは何でエクスプレッションが効かないんだ。
そんな基本的なものに対応できていないんだったら名前に[GM]なんて付けないで欲しい。


正常に動作するもの:
ピッチベンド、モジュレーション、ブライトネス、ハーモニック・コンテント


動作しないもの:
エクスプレッション、パン


覚えておこう。