大体終了

今回の曲は細かい音量調整が多いなぁ。
静かなところと激しいところの落差が激しいからですね。
シンバルの音量が非常に面倒。


今日学んだことで一番大きいことはエンベロープシェイパーですね。
音の立ち上がりを強くしたり弱くしたりするエフェクターですが、
こいつを使うとノイズが発生することがあります。


ハープのアタックを弱めるために使っていたのですが、
1つ目の音は正しくなるのに2つ目の音にノイズが入ることがあり悩んでいました。
てっきりコンプレッサーのリリースが切れるタイミングと次の音のタイミングが重なると発生するものと思っていましたがそうではなかったようです。


でも何でノイズが発生するんだろう?
アタックを強調したのであればまだ分かりますが、
アタックを下げて発生する理由が分からない。


まぁ原因が分かったから良しとするか。
ハープやアコギでなるべくエンベロープシェイパーを使わなければ良いだけのことだ。
ハープのアタックを長くし忘れたままフリーズしたのを、
解除して再録音するのが面倒だからと横着してはいけませんね。


前から思っていましたけどHalion Sonic SEのハープってマジでクソですよね。
ギターのナイロン弦かよ。