逆位相

逆位相で遊んでみる。
歌ものの曲とそれのカラオケ版を同時に鳴らせばボーカルパートを吸い出せるんじゃね? と思ったので実行してみた。
ミリ秒単位で合わせないといけないので結構大変。


合わさったので再生してみた。
おー凄い凄い。
ボーカル以外の音が大分かき消されました。
でもまだ雑音が多いな。


女声は400Hz〜6000Hzが聴こえれば劣化はそれほど感じないので、
イコライザーやマルチバンドコンプレッサーで削る。
これでスネアとシンバルの音が大きく減りました。
で、間奏の部分だけ反応するようにゲートを掛ければそれっぽいものが出来ます。
完全除去は無理だけどこれを他の音と一緒に鳴らせばかき消されるのかな。
同じ音色が鳴ってたら多分違和感はないと思います。


エレキギターがガンガン鳴ってる曲ならかなり効果を実感出来ましたが、
ピアノやストリングスが多用されている曲ではやはり雑音が多いです。
後者の方はカラオケ版が無かったので歌入りをコピーして削除しようとしたから駄目だったのかもしれないけど。
これで何か遊べるかな。