ミックス

イコライザーを使った時の音の変化が分かるようになってきました。
バスドラで100Hzを1dB強くすると低音が強くなったのがはっきり分かります。
大進歩ですね。


次はコンプの感覚か。
最近アタックの設定で音の変化が分かるようになった気がします。
短いリリースは分かるけど長いリリースはまだ分かりません。


ゲートも大分早くなりましたね。
ゲートはスレッショルドとリリースが設定できれば何とかなります。
サイドチェインは使ったことがないので不明。
というよりも色んな音が鳴ってるのに特定の周波数帯だけ反応すると言われても分からん。
切っておけば常に同じ設定で動くから今のところ不便はないです。


この3つの音の変化が分かるなら音作りはかなり早くなります。
ドラムパートが2時間くらいで出来るようになりましたよ。
素晴らしい。