ドラムのマイキングやミックスを考えれば考えるほどルーティングが複雑になっていく……。
ドラムだけで何トラックあるんだろう……?
楽器の音
・バスドラ1〜2
・スネア1〜2
・タム1〜4
・ライドシンバル
・オープンハイハット
・クローズハイハット
・クラッシュ1〜2
音作り
・バスドラA
バスドラ1と2を混ぜ合わせて音を作るのでその2つを1つのトラックに出力する。
・スネアA
スネアは胴鳴りの音とアタックの音の2種類を使うのでその2つを1つのトラックに出力する。
・タムA
タムは普通複数個使うので全体のボリューム調整を行いやすくするために4つを1つのトラックに出力する。
・アンビエンス
ドラムから離れた位置の音で空間を演出する。
・オーバーヘッド
バスドラ以外の音を拾うトラック。
私は主にシンバルの音作りに活用している。
ゴーストノート
・スネア3
スネア1〜2で叩かない場所にそっと仕込むスネア。
耳を凝らせば聴こえるレベルの音量。
・シェイカー、マラカス、タンバリン、トライアングル等
高音域の音の偏りを防ぐために使う。
例えばライドシンバルの定位がかなり右に寄っているとする。
ライドシンバルがずっと続くフレーズでは右からだけ高音域パーカッションが響くことになるのでアンバランスになる。
その為上記の楽器のどれかを1個左から鳴らしてバランスを取る。
ハイハットを左から鳴らしているとどれか1個を右から鳴らしてバランスを取る。
・ドラム全体の出力
上記で紹介したトラック全てを出力するトラック。
ここで最終的な音の調整を行う。
・ディレイ
全ての楽器にうっすらと掛けるディレイ。
楽器のトラックは基本的にディレイにセンドルーティングする。
・リバーブ
音の余韻を調整するためのトラック。
全ての楽器とディレイのトラックをリバーブにセンドルーティングする。
こんなもんか。
24トラック。
やっぱミックスってドラムが終われば大半は終わりだよな。
メロディを演奏する楽器なんてそんな派手なミックスしないし。
あとはベースが大変なくらいか。