クソゲーにつき終了

城姫クエス
このゲームの駄目なところをちょっと考えた。


・縄張図を入手できる箇所があまりにも少なく、実質課金ガチャ
それどころか築城するための資材も碌に集まらないのでそこでも課金する必要があるまさかの2重課金ガチャ


・遅い上にAIがクソすぎてストレスが溜まるだけの派兵
あろうことか戦闘中に勝手にしゃべりやがって、タップしないと進まない既知外仕様なので放置もできない


・勝利しても城姫に経験値が手に入らない
何でこの仕様にしたのか理解不能


・長時間を浪費する改修
城姫のレベルを上げるためには時間を拘束される
ゲームを始めた直後には待つしか無い
レベルが1桁の時は10分程度で済む
1レベル上がるごとに1分伸びていくのなら99から100になる時は1時間40分くらい待つの?


・改修するまでのコマンドの多さ
2つくらい削れるだろ


・改修結果画面が城姫詳細ページに見えた
よく見たら違うが、最初は2人同時に改修したあとの遷移の分かりづらさに悩んだ


・艦これ最大級のクソ要素だったランダム進撃を継承
これ何が面白いと思ったの?


・超長時間を浪費する修繕
艦これは遊んでいると自然と艦娘が集まるため、1人や2人メンバーから外れてもプレイをすることが出来たが、
城クエでは何もできなくなる
派兵した後は改修と修繕でイライラ


・ミッションは艦これのクソ要素を継承して5個までしか選択できない
派兵とか内政の1つの課題に対して1つのミッションがあるという充実ぶりなのに、
同時選択上限のせいで頻繁に付け替える必要がありただただ面倒


・武将の効果が分かり辛い
武将の選択画面では曖昧な表示しかしていないので、
同系統の武将を比較する時は一旦装備してからキャラ詳細ページの「武将の効果を確認」を押さなければならない


結論
やる価値無し。
艦これとソシャゲのクソな部分だけをわざわざ選りすぐって結合させたもの。
GREEの頭がおかしいのか角川の頭がおかしいのか分からんけど、
もう少し「面白いゲーム」ってのを研究してみたら?
世の中には面白いゲームはゴマンとあるんだし。


これでDMMの方が面白かったら爆笑ですね。
これも無いと思いますが。


アドレス改ざんでまだ見ていないキャラの通常時の姿を見ることは出来るからそれだけ見るかも。
開城は死ぬほど面倒なのでやらん。
誰かがニコニコとかに上げてくれるだろうからそれで。


松江城弐式がバグっとる……。