花見

1日中花見をしました。


まずは二条城。
花見のついでに城内を閲覧。
襖や屋根に細かい装飾や絵が描かれているのは知っていましたが、
天井にも装飾があるのは知りませんでした。
あれだけのものを作るのに一体どれほどの時間が掛かったのか想像も出来ない。
驚かされました。


かなり濃いピンクの桜が美しかったです。
一面ピンクの桜並木は圧巻。
電車の吊り広告でライトアップがプッシュされていたけどここは昼に来た方が良かったと思う。


次に神泉苑
改装工事をしていて池の水が抜かれていました。
目的のものを見れなかったのは残念ですが、
逆に数ヶ月から数年に1回しか見れないものを見れたのは幸運と考えましょう。


清水寺
ライトアップされた夜桜を堪能しました。
昼の桜も美しいですが、
真っ暗闇の中に映える白やピンクも美しい。
また、桜の木を間近で見下ろせる珍しい場所でもあります。


高台寺
びみょ。


いっぱい歩いて疲れました。
それでも12000歩程度なのか……。