774474

日記で774474を踏みました。
面白い数字ですね。


DTM
今日は不規則と不安定の混沌のミックスをしていました。
レベルアップした今ならどんな音が出せるのか興味が湧きました。


以前のミックスプログラムを見ましたが……。
これは酷い。
こりゃミックスが悪いと言われるわけだ。


しかしこれはミックスしにくい曲だな。
何でこんなもん創ったんだ。
最後が複雑すぎる。
これを綺麗に聴けるようにするのは相当難しいな。


メロディは問題なく聴こえる。
ストリングスも意図的に大きくしたから聴こえる。
スクエアとチェレスタは辛うじて聴こえる。
シンセトランペットは聴こえている気がする。
シンセは一部だけ聴こえるけど、これはこれでアリなので採用。
オルガンが聴こえないのはもう諦めるか。


MIDIの時はどんな組み合わせでも後ろで鳴っているのが分かりましたが、
DTMだとそうは行かないのは何でだろうね。


あと一番最初のオルガンがうるさすぎです。
単音しか鳴っていない状態だと音が多く感じるのもDTMだけ。
こういうところで音量の調整をしないといけないことにも驚き。


そういや最近ミックスで海苔ってどうやってるのか知りました。
出来るのは凄いけどそこまでやらなければならないのか大いに疑問。