まどマギ


5時間ほどプレイしました。


これ面白いですね。
DLCがクソすぎるから印象が悪かったけど遊んでみるとそれほど不快にはならない。


■駄目なところ
・キャラのモデル
動きもおかしいし顔も微妙だしもうちょっと頑張れなかったのか。
杏子の髪の毛は頭にでかいアクセサリがくっついているように見える。


・銃の扱い
何で発砲してるのに至近距離しか当たらないの?
どこの世界に飛び道具で攻撃するのにわざわざ敵の懐に入る奴がいるの?


・走ってたらぶつかるけどジャンプだと飛び越える壁設定
結界内はフィールド自体が宙に浮いています。
壁がない場所は床を踏み外すと真っ逆さまです。
走っている場合はそうならないように、足踏みはするけど前進はしません。
だけど何故かジャンプをすると引っかからずに前に進みます。
落ちます。
これのせいで端で戦う時は不容易にジャンプできないです。


・ゲームバランスが結構厳しい
最初の魔女がいきなり即死攻撃を使ってきました。
全体的に敵が強めに設定されています。
なので、初回プレイはレベル上げをしないと辛そうですね。
ゲームの目的を考えると5人を満遍なく育てて好感度を上げるのが正解のように思えますが、
プレイヤーが操作するキャラは常に固定にしないと駄目なのでしょうかね。


・敵の攻撃が見えない
画面外からの攻撃は見えないのは止むを得ないにしても、
正面にいる敵の攻撃が分かりません。
敵と接触したらダメージなの? というくらい。


・ステージが単調
原作アニメで出てきた敵しかいないの?
魔女の結界内でも同じ敵ばっかり出てきます。
2〜3種類くらいしかいないんじゃないですかね。


・ステージミッションが退屈
「敵を全滅させろ」とか「制限時間内に目的地に行け」とか。
大量に湧いてくる敵を全滅とかだるいですよ。


・課金死ね


■いいところ
・アニメ
OPと変身シーンには驚かせれました。


・色んな組み合わせのエンディングを想像できる
5人全員他のキャラとの好感度があります。


・フルヴォイス
というか5人が喋らなかったらゴミですね。


・BGMが原作アニメと同じものもがある
ステージクリア次の曲がマミさんのテーマだったりします。


なんか3時になったから感想はまた後日続きを書きましょう。