昨日八坂神社のすぐ横にある長楽館というホテルに行きました。
外装から西洋のクラシック感が出ています。
中はもっと凄い。
物凄く綺麗です。
伊藤博文の別荘か何からしいです。
飾られている調度品の全てが当時から存在している骨董品らしいです。
席に通されました。
楕円形のテーブルです。
横のテーブルは長方形でした。
他のデザインも興味がありましたが人が大勢いたので自粛。
少ない時にじっくり見てみたいね。
食前酒と軽食が運ばれてきました。
皿を3重にするための台座、ティースタンドというらしいですがそれの実物を初めて見ました。
全系図を撮るのを忘れていました。
勿体無い。
食前酒は撮ったけど顔が映ってるのでNGです。
これ以外には紅茶と葡萄のゼリーが出てきました。
そういえば紅茶はティーポットしか撮ってませんね。
カップもこんな感じのデザインでした。
アフタヌーンティーと言いつつも凄いボリュームでした。
結局昨日は晩飯を食べていません。
2時間半ほど掛けて食べて、食べ終えたのが18時。
日付が変わらなくなるまで空腹感を感じませんでした。
でも食べ物のバリエーションは豊かでどれも美味しかったので大満足です。
これはまた行きたい。
実は予約より早く来てしまったのでその時にはまだ席が用意されていませんでした。
なので少し見回っていました。
ピアノが置いてありました。
壁と同じ色で見事に溶け込んでいます。
ピアノのブランドに注目すると、「Bösendorfer」と書かれていました。
ベーゼンドルファーだと!?
実物を見たのは初めてです。
思わずいろいろ撮ってしまいました。
ピアノなので外観ではなく音で勝負すべきもの。
是非とも音を聴きたい。
帰り際にピアノの演奏サービスが行われました。
CDで聴いたことがありましたが生だと音圧が全然違う。
特に低音部。
食事中はピアノが見えない場所にいたのですが全然劣化なく聴こえます。
タダでベーゼンの音が聴けるとか堪りませんな。