暑い……

水筒だけでは足りなかった。
自販機で飲み物を買うと異常に勿体無いことをした気になる。


BMS
イージー譜面をいじりました。
これで単調さの解消とリズム感の増大が出来たと思います。


初心者向けの譜面を作るのは難しいですね。
私の曲、特に今回の曲はひたすら16分を刻んでいる箇所が多いので初心者向け譜面で使える音が少ないです。
Aメロは音が少ないので叩きやすいですが、
4回も登場するので全部同じように叩かせると飽きます。


今回の場合は
・単音メロディ1回
・単音メロディ+スネア1回
・デュエット2回
という内訳になっています。


次の厄介のポイントは、リズムパートが少ないこと。
冒頭部の見てるだけ8小節が終わって次のバスドラ4つ打ちの箇所8小節。
1回目のサビが終わってからのストリングス地帯に出てくるハンドクラップ16小節。
これくらいかな。
純粋なリズムパートはどうやってもこれ以上増やせません。
ドラムソロの部分は例外ね。
変拍子で、クラッシュとスネアしか無いので落ち着いて叩けません。


本作の場合はサビをリズムパートとして使うしか無いですね。
付点8分付点8分付点8分付点8分 付点8分付点8分8分
という7/8拍子。


スペースの後ろはかなりのアクセントになっています。
前も付点8分だけなのでリズムを取りやすいです。
サックスやピアノはこのリズムに従っているのでリズムの取り方が分かれば対応できると思います。


細かい手直しをするかもしれませんが、大掛かりな変更はもう無いでしょう。


ノーマル譜面はまだ手付かず。
多分週末になる予定。
仕事が1日遅れると休みが1日減ります。