織田信長

日記70万キターー!!
70万ですって。


今日は休みでした。
休みだからのんびりしたかったのですが来客があるとのことで半ば強制的に追い出されました。
仕方がないので四条へ。
職場が四条なので休日には行くことはないと思っていたらこれですよ。


ふと、本能寺の改修工事はもうとっくに終わっているということを思い出したので行ってみました。
信長の墓って結構近くにあるんですね。
改めて驚かされます。


大きな地図で見る


本能寺の変で亡くなった方のリストもありました。
森蘭丸しか分かりませんでした。
もうちょっとじっくり見れば分かる人がいたかな。


これ全員分載ってるのかな。
400年以上も前のことなのに今なお残っているって凄いな。


本能寺の参拝が終わって帰ろうかと思ったら四条通が騒がしい。
今日は祇園祭還幸祭のようです。


大きな神輿を大勢で担いで京都を練り歩くという催し。
あれ滅茶苦茶大変そうだな。
あんな大きな神輿を何時間も運ぶのか。


もうちょっと見ていたかったのですが疲れが酷かったので帰りました。
そういえば今日は疲れを取りたかったのでした。
休むはずだったのに疲れてどうするんだ。
薬局で栄養ドリンクとクエン酸ゼリーを買いました。
これは効く。
予備のために栄養ドリンクを2本買ったので、明日辛かったらもう1本飲みましょう。