げぇぇ……

任天堂の最大年間残業時間は1600時間なんだって。
1ヶ月133時間だと……?
でもこれってちゃんと給料を払っている時間ってことだよな。
ワタミとかゼンショーとかはランクインしてなかったけど、
要するにこれは残業として計上されていないってことだよな。
タダ働きか……。


労働基準法をもっと厳しく取り締まらないと駄目だと思う。
そもそもサビ残(タダ働き)は重大な契約違反なんだから、
これを強要したのなら即刻告訴すべき。
今の時代首切られたら次に行く場所なんてなかなか見つからないんだから事実上生活を人質に取られているようなもの。
それを承知の上でタダ働きさせたのなら労働基準法第5条違反で刑務所送りに出来るでしょ。

(強制労働の禁止)
第五条  使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

第百十七条  第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。


うーん。
こうやって考えてみると残業上限が80時間で余程のことがない限りは越えさせなくて、
残業代はきっちり払ってくれる私の会社は結構いい会社なのかもしれない。


いや、今日も22時上がりだからムカつくけどさ。